スポンサーサイト


きゅうりと切り干しの漬物風?

20090522134624
今日は切り干しときゅうりを使ってサッパリ漬物風を作りました。
生姜をぴりりと効かせて食欲増進★★★を狙いました(^o^)/



《材料:2?3人分》
切り干し…25g
きゅうり…1本


〇酢…大2/3?1
〇醤油…大1/2
〇生姜すりおろし…小1?
〇輪切り唐辛子…少々
〇大葉きざんで…3枚


1.きゅうりはフツーのスライスをします。切り干しは軽く洗い、食べやすい長さにチョキチョキ切ります。

(切り干しは洗うだけで戻さなくていいです)

2. 1と調味料を袋に入れてよく揉みます。そして冷蔵庫で寝かせます。

【食べ頃】
切り干しがきゅうりの水分を吸って、やわらかくもどっていたらOK。

私は前の日の夜に仕込んでおいて、次の日に食べれるようにしておきました。



*あっ、大葉はなくてもいいですよ♪生姜さえあれば味はバッチリ決まります(o~-')b

切り干しの甘味がすごく引き出されてマス!!煮物より好きかもぉぉ(^o^)/
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) puchicoのキレイの素 all rights reserved.

わたしのコト

puchico

Author:puchico
はじめましてっ♪                                  ぷちこといいます                                  只今高校1年生の16歳。                             中学時代体調不良を起こし、体を治していく中で食べ物の大切さを知りました。そこから料理に興味を持ち始め……                   今では自分で毎日お食事を手作りしています。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


