フリーエリア

この部分はフリーエリアです。
HTML編集からご自由に書き換えて下さい。
また、不要の場合は
<!--ここからフリーエリア-->~<!--ここまでフリーエリア-->
の部分をすべて削除してください。
  • ここにも何か書けます



izumiさんの『開き丼』

1248848102c.jpg


わたしもとろりんと茄子蒸した???ぃ

でもズブトイおおっきな茄子しかなかったので輪切りで。
さらに普通のトマトです(;´Д`)


だけど、おいひ???


 “とろりん”ちゃんとなってます
茄子とトマトが絡みあってて幸せ?な味


あ゛??????っ




でもやっぱり茄子をちゃんと開きたかった


だってそうじゃなきゃ『開き丼』じゃないもん

リベンジするぞ?オ―――――っつ

あとあと!!『ねぎ味噌蒸しかぼちゃ』作りました
かぼちゃ大好き星人なのでこのレシピはツボです
かぼちゃはわたしにとってデザートなんですが 笑)

見事おかずになってくれましたぁ

またかぼちゃレシピ巡りをし??よお
次は誰のかぼちゃレシピかなっ

あっつでも特売で10数本入ってた人参の残りがあるからな??
人参で何か作らなければ






izumiさん、ごちそうさまでした       BY:ぷちこ


焼いたエリンギとトマトのさっぱりバジルマリネ

1248753730d.jpg
これは焼いたエリンギとぷちトマトのさっぱりなマリネです。
夏だからこってりはもっての他な日々が続きます

ぷちこ…『何作ろう……』毎日毎食悩んでおります。

その中で今日の思いつきれしぴです



【材料:適量】
エリンギ
ぷちトマト(トマトだったらなんでもok)
バジル(生の方がオススメです)

○塩
○酢またはレモン汁
○ブラックペッパー  


《お好みで》
・オリーブオイル
・にんにくのすりおろし


1.エリンギは縦にさき、ぷちトマトは半分に切ります。  
  アルミホイルにのせ、トースターで焼きます。 

2.焼けたら○、ちぎったバジルと合わせるだけ♪


にんにくのすりおろしをいれすぎたわたしは口臭がヤバイです
口の中がイガイガします   


でもそれなしだと焼いたトマトがいい役わりをしてくれて
おいしいです   

思い切ってトマトはグシャってつぶして焼いた方が
ソースになってくれて絡みがいいかもしれません

みるまゆさんの『豆腐マヨネーズ』

初めての豆腐マヨ体験はみるまゆさんレシピとなりました


すごいですね??。なんか豆腐っぽさが感じられない!!
ちゃんとマヨネーズみたいな、なめらかさがある
濃厚さを感じるぅ??不思議ぃぃ。


1248753781f.jpg

昨日の豆腐マヨサラダはブロッコリー&にんじん。
シンプルにいただきました



12487537294.jpg

そして今日はきゅうり、にんじん、玉ねぎ、と “ヒヨコマメ”                  洋風仕立てでねっ

実は今日のはマヨ入れすぎちゃってます。。。
写真のその後、野菜を増やして調節しました。


わたしにも食べれるマヨだ
すご???????い発見 


それにいろいろアレンジができそう♪
にんにく入れたり、バジルで洋風。
わさびや柚子こしょう、ゆず果汁なんか入れたら和風?

味のバリエーションが広がりますね   





みるまゆさん、ごちそうさまでした      BY:ぷちこ 

久々つくれぽ???!!

はあ????。。
蒸し暑い夏になりましたねエ( *´д)/

食卓にも夏メニューばかりが登場★


今日は今週作ったりいこしゃんれしぴのつくれぽ更新です。



1248668647b.jpg

○きゅうりと厚揚げの塩昆布炒め○
きゅうりを炒めちやうおいしさをこれで知りました!!
厚揚げは食べれないので、しっかり水切りした木綿豆腐
で代用。ボリューム満点♪ちゃんとメインなおかずぅ(*ノω<*)



1248668645f.jpg

○おろしポタージュ○
夏ですがスープとお味噌汁は毎日欠かさず飲みマス 笑)
今日たった今さっき私に飲まれたポタージュさん。

これは驚きヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
大根おろしにコーン…合います。
スープ自体が優しい味で(お味噌がベースだからかな)
おいし???い。あったまる????ぅ
豆乳とお味噌の組み合わせはよくわたしもやりますよ



12486686463.jpg

○キューブクッキー♪○
そしてウチで大人気サクサクなクッキー。
これはですねぇ“ノンバター、ノンエッグ”なのに

コクがあるんですね?

私のつくれぽ第1段もこのクッキーでしたが前回はすりごま
でアーモンドプードルを代用したので今回リベンジ

お父さんも、お母さんも、妹も美味しく食べてくれましたよ
バニラエッセンスを入れたおかげでますますバター風味
だったようです




りいこしゃん、ごちそうさまでした  BY:ぷちこ

ゴーヤとえのきの白酢味噌和え?さっぱり生姜風味?

12485669421.jpg
さっぱりだけどクリーミー★                                そしてゴーヤの苦味も和らいで、おいしいですよ
苦味は白味噌と生姜と酢のおかげでほんわ?り


あ、もう材料出ちゃいました                                                





【材料:適量】
ゴーヤ
えのき 


○白味噌
○酢
○生姜(おろす又は千切り)


1.ゴーヤはスライスし、熱湯で2,3分茹でます。
  えのきは洗って水気を絞り、3等分に切って深めの耐熱皿
  に入れて電子レンジで“1分に設定”
  (量によりますが沸騰するみたいになったらokです)


2.ゴーヤとえのきは水気を切り、○と合わせます。 
  酢味噌の味になってればできあがりです。




↑は黒すりごまを加えてみたものです。お好みでどうぞ(。・∀・)ノ゙
いりごまもいいですね




砂糖なしでもちゃんと酢味噌。生姜風味が気に入りました。
ゴーヤは豆腐だけのチャンプルーが定番でしたが……
たまにはこんな和え物もいいかも  


ゴーヤの苦手な方、全ての人には無理だと思いますが、
これは試してみる価値はちょっぴりあるかもです。                                

白味噌だけで始め和えてみましたが、いまいちで……
やっぱりお酢と生姜は大事でした


copyright (c) puchicoのキレイの素 all rights reserved.

わたしのコト

puchico

Author:puchico
はじめましてっ♪                                  ぷちこといいます                                  只今高校1年生の16歳。                             中学時代体調不良を起こし、体を治していく中で食べ物の大切さを知りました。そこから料理に興味を持ち始め……                   今では自分で毎日お食事を手作りしています。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


